« 選挙区外を行く | トップページ | 解散先送り »

2008年9月29日 (月)

総理の代表質問(?)

 麻生総理の所信表明演説。
昼の開会式を経て、午後2時からの本会議。

民主党代議士会で、これから行われる総理の所信表明演説原稿
です、と受け取って議場に入ってめくりながら「なんじゃぁ、
こりゃぁ!?」

所信表明というよりもむしろ、総理からの民主党への代表質問。

正直驚いた。
確かに総裁選挙のときから麻生さんはずーっと、民主党のこと
を意識されて語られていたが、総理に就いて所信表明ではご自
信の理念と政策を国民に問うものだとばかり思っていた。
驚きと、残念ながら失望。
そんなに、小沢さんのことが気になるのか...。
一国の総理だろうに...。

与党から選ばれた行政府の長が国会審議の中で、野党代表に
「政権とったらどうするおつもりか?」と聞くのは、おかしく
ない?

そんなに気になるなら、聞くべき、問うべき相手は国民だ。
即座に解散すべし。
お互いの主張をぶつけて、国民に信を問うべきである

小泉総理は、さまざまな論評があると思うが少なくとも民主党
がどうだこうだとはおっしゃらなかった。

換言すれば、ご自身の政権運営に自信があったのだと思う。
しかし、安倍総理からは福田さん、麻生さんと皆一様に民主党
への不満や対抗心を持ってものごとを総じておられる。

ちょっと、見るべき視点が違うのではないか、と率直に感じた。

TBS(膳場さんからマイクを向けられたので...たぶん)
のインタビューにもそう答えたのだが伝わっているだろうか。

あさっての代表質問には小沢代表が立つ。
そして、二番手は鳩山幹事長。

おそらく、こんな所信表明には意も介さないのではないかと思
うがその中身は大変興味深い。

本会議後に予算委員会の打合せがあり、与党が予算委員会開催
に難色を示していることを岡田筆頭理事から聞かされる。

麻生総理が、補正予算成立を念頭に、という報道とは裏腹の国
会対応を相変わらず与党はやっているようだ。

予算委員会やるもよし、解散総選挙やるもよし、こちらはどち
らでも対応可能、準備万端だ。

岡田筆頭理事からは、予算委員会が開かれた場合の質疑者の指
名もあった。
なるほど。了解。

いつでもどこででも全力投球するつもりで、ブルペンでの投げ
込みは十分。
まだまだ、ワクワクする時間が続きそうだ。

|

« 選挙区外を行く | トップページ | 解散先送り »

コメント

政権を二代続けて放り出し政治空白を造った挙げ句に総裁選期間中にさえ『失言』をする候補が自民党内では圧勝する
五人も候補がいるのにも関わらずである

臨時国会の所信並び代表質問の答弁で『弱者』ばかりを傷つけてきた様々な失言を、日本の最高権力者が謝る

総理自身や閣僚が人々を傷つけた行為を何でも謝ってすむなら一体誰が正すのか?


総理になっても漫画を読む事が大事であり
政治理念は『感性』と『ひらめき』だとテレビで返答をしていたが、具体的なビジョンがあるならまだ救われるが、財源さえも示さない麻生総理
野党のような奇策で民主党を非難しているようでは
主体性があるようには見えない

や%

投稿: 寿 | 2008年10月 2日 (木) 14時30分

朝日新聞で民主党の財源を見ましたが、急ぎすぎて作ったのか、希望的数字や願望が多々入り、ちょっと残念でした。国民に痛みの共有を求めない時点で、アピール力は小さいと思う。これでは財源から逃げてる自民党と同じです。総選挙の論戦は消費税抜きで語れません。民主党は構造改革の後に消費税をどうするか明示すべきだと思います。

投稿: あ | 2008年9月30日 (火) 23時13分

公明党が予算委員会を嫌がっている?といううわさですが総理はやる気満々らしいので、ぜひ開催されたら、野党でがんがん質疑してください。選挙は連休中日でなく、11月9日を希望しています。後もう少しです。がんばってください。
明日の小沢氏の代表質問も期待しています。

投稿: ひろみ | 2008年9月30日 (火) 22時28分

所信を聞いて、「明るく元気に」と言うフレーズが気に成りました。
元気に明るくは作るものではないと思います。
いつの間にか成っていたと言うのが、健康的な考え方なのではないでしょうか。

では、明るく元気ではなくなった原因とは何なのでしょうか?
そう言うのを国民は直して欲しいと思っていると思います。

「公開」でお願いします。政治が心配なフレモンより

投稿: フレモン | 2008年9月30日 (火) 12時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1054404/24129352

この記事へのトラックバック一覧です: 総理の代表質問(?) :

« 選挙区外を行く | トップページ | 解散先送り »